渡りの途中

f0299709_10354098.jpg
久しぶりにカメラを持って散歩。
家に帰ってよく見たら、
なんか設定がおかしい.......。
f0299709_10360201.jpg


[PR]
# by charifoto | 2017-09-06 10:41 | bird

黄色い鳥

f0299709_22263578.jpg
ここしばらく仙台では晴れの日がなく、
来週も雨が続くようです。

写真はちょっと前に撮ったアオジです。
黄色いのにアオジです。


[PR]
# by charifoto | 2017-08-12 22:35 | bird

なが~いレンズが欲しい

f0299709_23064682.jpg
ブログのプロフィールに書いてから、
未だにミラーレスな私です。
f0299709_23072771.jpg
今ではフルサイズのミラーレスもありますが、
私のは小さいセンサーのミラーレスです。
f0299709_23070280.jpg
で、カメラは今のでいいのですが、
焦点距離のもっと長いレンズが欲しい。
けど、これ以上長いのは、今の所、
マニュアルフォーカスの社外品のみ。
f0299709_23073847.jpg
メーカー純正で発売されることを
日々、願っております。

今週末は、天気悪いみたいなんで、
アカショウビンは、今季、
これで終了かもしれない。



[PR]
# by charifoto | 2017-07-19 23:23 | bird

「あ!............あ~ぁ。」

f0299709_12120825.jpg
手招きされて撮り始めたんですが、
全然動きません。
f0299709_12121668.jpg
止まりもの設定だったことを後悔することに.....。
f0299709_12122663.jpg
「あ!」と思ったがもう遅い。
f0299709_12123387.jpg
ブレブレです。
連写した残りは、
なんじゃこりゃ状態。
f0299709_12124163.jpg
行っちゃった......。



[PR]
# by charifoto | 2017-07-18 07:11 | bird

お子ちゃま登場

f0299709_12030651.jpg
先週同様、今週も、
深夜出発~早朝到着、昼過ぎ帰路につくパターンで
やってきました。

場所替えするなどして、
3時間ほど粘ってやっと1回出てきました。

その1回で「今日はもう帰ろ」と、
三脚畳んで、下山中(?)、藪の中から
手招きする人が......。

アカショウビンの幼鳥です。


[PR]
# by charifoto | 2017-07-17 12:11 | bird

イメージ通りのキツツキ

f0299709_11413639.jpg
お目当ての鳥が出ないので、
場所を移動してたら、
バリバリと木の皮をはがすような音が....。

オオアカゲラの雌でしょうか?
f0299709_11414476.jpg
頭のてっぺんが赤いと雄って図鑑に書いてあった。

オオアカゲラは初見でしたが、
普通のアカゲラよりだいぶでかい。

子供の頃、キツツキといって
頭に浮かぶのは、
コゲラや、アオゲラではなく、
この鳥でした。



[PR]
# by charifoto | 2017-07-16 23:59 | bird

近所だけど、あまり来ない場所

f0299709_23120303.jpg
珍しく水鳥です。

バンの幼鳥。
f0299709_23261881.jpg
水に入るのが怖いらしく、
しばらくここで親を呼ぶように鳴いていたけど、
親は姿を見せることなかった。
f0299709_23254745.jpg
残念なことにゴミ溜まり。

今回は通りがかりに覗いただけだけど、
綺麗な写真も撮りたいし、
他にも、水鳥が子育て中のはずなんで、
今度、ゆっくり来てみたい。





[PR]
# by charifoto | 2017-07-13 23:34 | bird

愉快な、おばちゃん達

f0299709_23591505.jpg
年配のおばちゃん達(じいちゃんも少しいた)
御一行様(20人位)が、
ガイドさんに連れられてやって来ました。

「撮れたの?見れるの?」
というので、撮ったものをご覧頂いてると、
「これ、撮っていい?」と
カメラのモニターを撮りだした。

とその時、ちょうどやって来ました、アカショウビン。
おばちゃん達は興奮気味。
f0299709_23592996.jpg
コンデジで撮ってたおばちゃんが、
「なんか揺れてて収まらないよ」
その後ろのおばちゃんが、
「あんたの体が揺れてるよ!」
「じゃあ、体、おさえてて!」
「私も撮りたいの!」
f0299709_23594887.jpg
手振れ補正はあるけど、体振れ補正は聞いたことない。

オイラのモニターじゃなくて、
本物見られてよかったね。



[PR]
# by charifoto | 2017-07-10 23:58 | bird

今年のアカショウビン

f0299709_22074379.jpg
7/7金曜日23時過ぎに出発。
昨年同様、5時間くらいで着くと思ったら、
思いのほか早く着いたんで、車中で仮眠。

蚊がどこかに潜んでいたらしく、その飛ぶ音と、
早起きの鳥さん達が、思いのほか賑やかなのが気になって、
ほぼ眠れなかった。
f0299709_22075467.jpg
で、そろそろかと思い、
いつもの場所へ行ったら
既に10名弱の方たちがカメラ並べておりました。

ここは、地元の人たちをはじめ、
毎年のように来る方たちがいい雰囲気で
気に入ってるんですが、
どうしてもちょっと違う方たちも混ざるんだよね~。
f0299709_22080505.jpg
ダントツちっこいカメラで皆さんの後方で撮っていたんですが、
昨年よりは少しいい感じ。

三脚の使い方も、
今さらながらだけども、
ちょっとコツをつかんだ気がする。

一泊する考えもあったんだけど、
バッテリーの充電器忘れてきたので、
泊まってももう撮れない.....。
前々からの計画ではなく、
思いつきで出てきてしまったので.....。
夕方には帰路に着きました。

ご一緒させて頂いたみなさん、
どうもありがとうございました。

今季は、もう一回くらい行きたいです。



[PR]
# by charifoto | 2017-07-09 22:24 | bird

まだ、近づくのは遠慮しときましょ

f0299709_22511327.jpg
朝一番乗り。

予定日はもう過ぎてるはずなのに、
巣で抱卵している様子もなく、
雛の姿も見えない。

あ~、ダメだったか.....と思ていたら、
餌を運んできて、巣の中から、
可愛い嘴がちょこっと見えた。
f0299709_22513080.jpg



[PR]
# by charifoto | 2017-07-03 07:30 | bird